SSブログ

想像力

000070860074 hana.jpeg


想像力は万能じゃないけど

やまいの過剰さに対する
第一級の武器だとも思う

たとえ病気が治らなくても
もしも病気じゃなかったら、と考えることができる

ここに寛容があるような気がするんだ

しかも自分の欲望を力に変えられる
仏教などの「無」とはことなる寛容が

でも当たり前だけど想像力は万能じゃない

だって想像力なんて想像できる状態、状況の時にしか働かないんだから

自然の過剰さの中で
サイコロのように転がって生きるほかないのに
自分の内側の世界なんてどれだけ脆弱なものか分かっている

でも現実は苦しいじゃないか...

苦しいだろ?

ぼくは苦しい

だからぼくは想像力を少しでも働かせられるように努めたい

そして想像力が現実に働きかけるあらゆる力にくらべて

切実じゃないなんて

けして思わない

まして無力なものだとも思わない






コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。